« (9/25~)今週のランチです♪ | トップページ | (10/2)~今週のランチです♪ »

「家族に」

「自分で作れるようになったら誰に食べてもらいたいですか?」



参加者全員が



「家族に」


そうなんですよね、ほうとうって本当はもっともっと暮らしに溶け込んでいい日常食、ケの日のご飯です。


家族が安心して食べられるご飯の技を増やしていく。



素敵じゃないですかsign03




それはお手伝いさせていただきますよhappy01

今回のほうとうワークショップは、小さなお子さん連れからご年配の方まで、大家族のように和気あいあいと開催しました。

4_2




13_3


9_2




8_3



【参加者のみなさんの声】



「ありがとうございました。また参加したいです。子育て中に参加してみたかったのですが、お子さんも一緒で楽しかったです。」


企画を持ちかけてくれたかよちゃん(55才女性)
ぜひご自宅で息子さん達と作って下さい♪



「意外に難しい麺打ち愉しませて頂きました。」


農家でも料理人でもあるしげさん(48才男性)
さすがになかなかの手つきでした!


「楽しく、美味しい、ほうとうを作れたことに感謝です。同じテーブルの方と、友だちの友だちが知り合いでしたり、共通の話が出来て楽しかったです」

syappyさん(60才女性)
そうそう、たまたまこんな出会いも楽しみの一つですよね!


「お塩、小麦、お水のお話や野菜のエネルギー、言葉のエネルギーのお話、とても興味深く楽しく勉強させて頂きました。そして何よりおいしかった!」

下山して(笑)参加してくれたC.Yさん(36才女性)
はい、けんちゃんワークはトークが半分占めます(笑)
ついついしゃべりすぎてタイムオーバーしばし(反省)



「子供が居て、心おだやかではなかったですが、とても楽しかったです。ありがとうございます!!」


元氣な男の子二人連れてきてくれたT.Tさん(44才女性)
T.Tさん(←って泣いてるみたいだけどめっちゃ明るくてきれいなママさんw)
子ども達も楽しく参加、ウェルカムです♪



「けんちゃんのお話がとてもわかりやすく、楽しかったです。ぜひ作ってみたいと思います。ほうとうおいしかったです☺またよろしくお願いします。」


けいこさん(55才女性)
自分の経験や知識がみなさんに伝わっていくのが嬉しいです
感触を覚えているうちにぜひご自宅でも!


「とても楽しかったです。ほうとう作りは奥が深いなあ・・・と思いました。今日は初級とのことなので、中級~上級と機会があれば参加したいと思います。ありがとうございました。」

Tちゃん(女性)
そうなんですよ、意外と奥が深くて自身もさらなる探求をしているところです
中級編から上級編で深く掘り下げていきますよ


「初めて会った人と一緒に作業をして新鮮だった。生地をねかせている間に食べ物のことを話していただいたのが興味深かった。食べ物、食べることは世界とつながっていること、人間も自然界の一員だという気がした。試食もとてもおいしく、早めに自宅でも作ってみたくなった。帰りの時間にも気を配っていただきありがとうございました。」

てるよちゃん(59才女性)
様々なことを感じ取っていただいて嬉しいです
ありがとうございます





久々の店内開催、やっぱりやりやすいなあ。


勝手知ったるって言葉は「お勝手=台所」事情がよく分かっているというところに由来しているんでしょうね。


勝手知ったる場なので段取りも良く、

忘れ物の心配もなく。(←ここがワタクシにとってはかな~~り重要なのですw)



募集から一日半で満席となってしまい、またの開催を望む声も多くいただいていますので企画しますね。


店内開催であればとりあえずお仲間が2~3人集まったらワタクシまで声をかけてください。

今回もそうだったんですが、

日程が決まればその日に合わせてこちらでも追加募集をすることができます。

出張は5人以上でどこでも行きます
http://hekkoro.com/各種ワークショップ開催/




さて、今週末は湘南わくわくピクニックでほうとう作ってきますよ

こちらはボランティア、運営資金もすべてカンパで賄っています。

店頭にもカンパ箱を設置していますのでご協力お願いいたしますm(_ _)m


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

平和な世界と笑顔のために★

     No Nukespunch
        One Lovegood
           Organic Peacescissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『元祖へっころ谷』
OPEN11:30~22:30(LO21:30)
準備休憩時間
↓↓↓↓↓↓
平日 14:30~17:00(7・8月は14:30~17:30)
土日祝 15:30~17:00
定休日 毎週火曜日
〒252-0813 藤沢市亀井野3-30-1
TEL&FAX 0466-82-1702
【Facebook】https://www.facebook.com/hekkoro/
【HP】http://hekkoro.com/ 
【MAIL】hekkoro☆tbp.t-com.ne.jp(☆を@にしてください)

姉妹店『へっつい庵ごんばち』
〒252-0824 藤沢市打戻2982
TEL&FAX 0466-48-0055
newリニューアルしましたnew【HP】http://hekkoro.com/

『元氣道場』
温熱療法のリラクゼーション 身体を温めて癒す「炭温石マッサージ」
へっころ谷から南へ47歩です♪
http://genkidojo.com/pc/


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

« (9/25~)今週のランチです♪ | トップページ | (10/2)~今週のランチです♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141711/65859695

この記事へのトラックバック一覧です: 「家族に」:

« (9/25~)今週のランチです♪ | トップページ | (10/2)~今週のランチです♪ »