« (10/23~11/2)先週と今週のランチです♪ | トップページ | (11/6~)今週のランチです♪ »

「昨日は飲みすぎたのだけど、朝肌の調子が良すぎてビビった!!」

今年はこちらのどぶろっく声明文を読み上げてスタートsign03

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
「古来より日本人は、自らの手でお酒を醸してきました。
時の朝廷や幕府は、蔵元に税金や規制を加えることはありましたが、庶民に酒造りを禁じたことはありませんでした。
しかしながら現在、アルコール分1%を超えるお酒を、酒造免許を持たない者が造ることは、
酒税法により禁止されています。
酒税法 第九章 第五四条には 
「酒類、酒母又はもろみを製造した者は、十年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。」
と明記されています。
この酒税が制定された、つまり個人の自家醸造が事実上禁止されたのは、明治32年からです。
明治政府による富国強兵の方針に基づき税収の強化が図られ、なかでも目をつけられたのが酒造りでした。
明治後期においては、国税に占める酒税の割合は3割を超えた時期もあり、日清日露戦争の大きな財源となりました。
しかしながら今日、、税制も多様化し、税収のうちに酒税の占める割合は平成28年度予算では1.3%となっています。
明治時代の3割と比較して、財源としての重要性は薄れていますが、未だ見直そうとの議論すら起こりません。

ちなみに、かつてはお酒以外にも、砂糖、醤油、お酢、塩などにも税金がかけられていましたがこれらはその後撤廃されています。
世界を見渡しても、先進国でお酒の自家醸造を禁じているのは日本だけであり、
自家醸造はその国の食文化そのものであり自家醸造の禁止は文化の否定にあたります。
アイデンティティーの否定にあたります。
憲法に定められた幸福追求権・財産権の点からみても違憲の可能性があります。
自分が食べる味噌は自分で仕込み、
自分で食べる漬け物は自分で漬け、
自分が飲むお酒は自分で醸す。
そんな当たり前の日本民族としての尊厳を、まずはこのどぶろっくフェスタから取り戻していこうではありませんか。
そして戦争をしないと決めた国、日本。
戦争のために始まった酒税はなるべく払わないと決め、自ら醸していきましょう。
2017年10月26日どぶろくの日、
今ここに、どぶろっくフェスタ2017を開催いたします!!」


な~~んてくそまじめ風に始まったけどね、



7


●光風●


1
●マーレーズ☆●
 
みんな大好き、発酵フードとどぶろくと音楽note
これが揃ったら楽しくないわけないよねhappy01



回を重ねて6回目
今年の盛り上がり具合はSPECIALな感じでございました◎



3


●寺田の24代目当主と万能酵母液の堂園さんのレアなツーショット●
やっと双方をご紹介できました。

そして今年はmyどぶろくを持ち寄ってくれたドブロッカーが11人!



5


22901502_1509080199171375_502838361



どれも想いを込めて醸したのが伝わってくる逸品たち。


4


その中から人気投票と特別審査員の寺田当主とぽんぽこ家に選ばれたチャンピオンは屋久島から持ち帰った水で仕込んだという



6_3



えみちゃんのどぶろく!
甘みと酸味のバランスが絶妙でした◎
懸賞は寺田の麹2種類、さらに醸しまくってねshine



【発酵フードバイキング】


2



☆豆腐の味噌漬け
☆ハヤトウリの南蛮漬け
☆えごまキムチ豆腐
☆万能酵母ピクルス
☆自家製納豆ドレッシングサラダ
☆かぼちゃの麹マリネ
☆おからナゲット~甘麹ケチャップ~
☆塩麹鶏ロースト~ゆず胡椒添え~
☆高野豆腐の玄米味噌カツ
☆ガーリック発酵ベジバター&レーズン発酵ベジバターwithパラダイスアレイのパン
☆酵素玄米ちらしご飯~醤ベジオイスターソースがけ~


「昨日は飲みすぎたのだけど、朝肌の調子が良すぎてビビった!!」

とは、

お客さんとして参加したへっころスタッフの翌朝の談happy01


微生物と音楽のチカラを借りたらすぐに発幸できちゃうねshine

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

平和な世界と笑顔のために★

     No Nukespunch
        One Lovegood
           Organic Peacescissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『元祖へっころ谷』
OPEN11:30~22:30(LO21:30)
準備休憩時間
↓↓↓↓↓↓
平日 14:30~17:00(7・8月は14:30~17:30)
土日祝 15:30~17:00
定休日 毎週火曜日
〒252-0813 藤沢市亀井野3-30-1
TEL&FAX 0466-82-1702
【Facebook】https://www.facebook.com/hekkoro/
【HP】http://hekkoro.com/ 
【MAIL】hekkoro☆tbp.t-com.ne.jp(☆を@にしてください)

姉妹店『へっつい庵ごんばち』
〒252-0824 藤沢市打戻2982
TEL&FAX 0466-48-0055
newリニューアルしましたnew【HP】http://hekkoro.com/

『元氣道場』
温熱療法のリラクゼーション 身体を温めて癒す「炭温石マッサージ」
へっころ谷から南へ47歩です♪
http://genkidojo.com/pc/


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








|

« (10/23~11/2)先週と今週のランチです♪ | トップページ | (11/6~)今週のランチです♪ »

おいしい・ここちよい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141711/65983039

この記事へのトラックバック一覧です: 「昨日は飲みすぎたのだけど、朝肌の調子が良すぎてビビった!!」:

« (10/23~11/2)先週と今週のランチです♪ | トップページ | (11/6~)今週のランチです♪ »