« (3/22~)今週のランチです♪ | トップページ | (3/27~)今週のランチです♪ »

発酵ワークショップ~手前味噌編~

いつも思うんだけど

「味噌仕込み会」とかタイトルするから味噌仕込みのハードル上がっちゃうんじゃない?

材料揃えて大豆浸せば自動的に始まって氣がついたら終わるじゃん、味噌仕込みなんてhappy01


炊事~選択~味噌仕込み~子どもお迎え~くらい日常に溶け込んじゃったらいいんだよね~


とは男のモノの見方かな。


家事育児の合間に一人で材料吟味して茹でて潰して混ぜて…って‥‥



考える以上にハードル高いんだろうなきっと。


そして何より氣の合う仲間と集まってワイワイ仕込む井戸端スタイルが楽しいんだよね女性はhappy01



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



今月は2件のオファーを受けてワークショップ


年末にほうとうWSで呼んでいただいた
http://shonansp.cocolog-nifty.com/hekkoro/2016/12/index.html


横浜の助産院「バースあおば」のママ友のみなさんにまた声をかけてもらって



17197784_738664236299303_967837087_


ちびっこに癒されながらshine


17474899_1300477796698284_42129941_


17496125_1300477790031618_196427804


初仕込みの方も多く、次回は一人でも仕込めるようにイメージしながらポイントをお伝えしたんだけど…



17474874_1300477793364951_112279165


「また来年もお願いしまーーす♪」


と…


はい(笑)


行きますよsign03


やっぱり女性は井戸端仕込みがお好きなようでnote


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして先日呼んでくれたのは

企画力・拡散力抜群で次から次へとバイタリティーに富んだ展開を見せてくれる「発酵おてんば主婦」の有里ちゃんshine

有里ちゃんが自宅を開放して創り出す、子連れのママ友たちも安心して学び遊べる場「ありーず」にお邪魔してのワーク◎



17495909_1300476440031753_278394151



こちらは味噌仕込みの経験値高いみなさん

でもやっぱり話題はお味噌にとどまらずに

子育てやイベントなどの話、様々な情報のシェアタイムnote



17495862_1300476446698419_79434914_


あ、有里ちゃんですhappy01



17474599_1300476433365087_618285725


こちらも子連れで賑やか、仕込みの後はほうとうランチdelicious


17495398_1300476436698420_587785036


けんちゃん2ワークともお味噌色のシャツで決めたぜsign03(誰も氣がついていない…笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


それにしても


17197784_738664236299303_967837087_


減っていく一方じゃん、お味噌の消費量!


そして消費しているそのお味噌の質もだいぶ変わってきてるしね。

強制的に温度管理をして数週間から2ヵ月程度で作る速醸味噌ってのが現在は主流。

お味噌が体に良いと言われるのは酵母や乳酸菌が生きている天然醸造味噌に限ってのお話なのよ。


速醸味噌は殺菌されている上に体に悪い感じのアミノ酸や保存料なんか入ってるってのはご存知よね?

知らずに体にいいからと一生懸命そんなお味噌を食べてる皆様方には残念なお知らせshock


じゃあどんなお味噌を選んだらいいの!?とネットで調べたりスーパー何件も回るくらいならとっとと自分で仕込んじゃったらいいじゃん!!


一人でやるには自信がない~~って方は遠慮なく連絡ちょうだいませhappy01

味噌仕込みのハードルをぐっと下げて見せますよ~sign03


ワークショップの詳細はこちらのページの真ん中あたり♪


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

平和な世界と笑顔のために★

     No Nukespunch
        One Lovegood
           Organic Peacescissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『元祖へっころ谷』
OPEN11:30~22:30(LO21:30)
準備休憩時間
↓↓↓↓↓↓
平日 14:30~17:00(7・8月は14:30~17:30)
土日祝 15:30~17:00
定休日 毎週火曜日
〒252-0813 藤沢市亀井野3-30-1
TEL&FAX 0466-82-1702
【Twitter】http://twitter.com/#!/hekkorodani
【HP】http://hekkoro.com/ 
【MAIL】hekkoro☆tbp.t-com.ne.jp(☆を@にしてください)

姉妹店『へっつい庵ごんばち』
〒252-0824 藤沢市打戻2982
TEL&FAX 0466-48-0055
【HP】http://hekkoro.com/

『元氣道場』
温熱療法のリラクゼーション 身体を温めて癒す「炭温石マッサージ」
へっころ谷から南へ47歩です♪
http://genkidojo.com/pc/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

« (3/22~)今週のランチです♪ | トップページ | (3/27~)今週のランチです♪ »

おいしい・ここちよい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141711/65057380

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵ワークショップ~手前味噌編~:

« (3/22~)今週のランチです♪ | トップページ | (3/27~)今週のランチです♪ »