« 復活☆清志郎ナイト!!から受け取ったメッセージ | トップページ | へっころ谷旬のメニューです♪ »

妄想レシピ「麻炭どぶろく」♪

みなさん、

麻炭豆乳ヨーグルト作ってますかーsign02

楽しんでますかーsign02

元氣に発酵、爆発報告相次いでいますcoldsweats01

冷蔵庫でも発酵は止まらずに、

いつまでもシュワシュワと炭酸が出てきますね~麻炭使うと。

フタは緩めるか、タッパーで作りましょうね。

市販のヨーグルトだとこうはなりません。

あ、

市販の発酵食品の元種ってほとんどが遺伝子組み換え菌を使ってるそうな。

ヨーグルト菌、納豆菌、イースト菌・・・・・だけじゃなくって天然酵母もだって。

僕らの生命を根底で支えてくれている菌ちゃんをそんな風にイジクリまわしてたら必ずしっぺ返しが来ると思うんだけどな~

そんなことしなくたってどこにでも天然の乳酸菌や納豆菌はうようよしてるんだから、

その菌ちゃんたちと仲良くしていこうよ。

めっちゃ身近でいくらでも増えてくれるワクワク天然菌ちゃんたちを殺菌剤や防腐剤で殺して、

安全かどうか良く分からない市販のヨボヨボ遺伝子組み換え菌をお金出して買ってって・・・・・・・・

あほですね~僕らはhappy01

あ、

ちなみに市販のお味噌ってほとんどが殺菌済みです。

無菌状態。

だーから保存料なんて入ってるんですよ。

大手メーカーが大量生産・大量流通するときに発酵しちゃったり味が変わっちゃったりすると困るからそんなことになっちゃってる訳で、

どんなに上手にコマーシャルしようが、

どんなに美味しそうにパッケージしようが、



まーーーーーーーーーったく消費者の体のことなんて考えてませんので悪しからず。

さてさて、

想像なのですが、

元種なしでヨーグルトが出来ちゃうんだったら、

ひょっとして麻炭使えば色んな発酵食品が元種なしで作れちゃうんじゃないでしょうかね~note

ということでちょっと妄想してみました。

【元種なしで作る麻炭どぶろく】


※醸造免許を持たずにお酒を作ることは酒税法によって禁止されています

  妄想だけで楽しみましょう

①お米3合を研いで麻炭小さじ1/2を加えて、2合の水加減(できれば天然水)で硬めに炊く

②炊き上がったお米を容器に入れて水1リットル(できれば天然水)を加える←この時点で大体40℃になっている。妄想では。

③麹200gをほぐして②の容器に入れ、麻炭小さじ1/2を加えてよ~く混ぜ合わせる

④軽くふたをして常温で一晩置く

⑤「おいしくなってね~」とかいいながら1日2回ほどかき混ぜる(寒い時期は常温、暖かい時期は冷蔵庫で)

⑥3・4日目ぐらいからアルコールが出てきます、妄想では。

1週間・10日と寝かせると辛口になっていきます、妄想では。

豆乳ヨーグルトと一緒でこのどぶろくも冷蔵庫内でぶくぶくが止まらない!妄想では。

※漉さずにそのまま飲んでもいいし、ザルなどで漉したらペットボトルなどで冷蔵庫に保管(フタは緩めに)←ビン不可!冷蔵庫内で爆発の危険性あり!妄想では。

※麹はこの時期ならわいわい市でも農家さんの手作りのものがGETもできますよ。

※お米はうるち米でももち米でも。もち米なら甘い仕上がりになります。
  僕は玄米を発芽させて仕込んだものも好み、妄想では。

※漉して残ったものが酒かす。粕漬けや甘酒、酒かす風呂にも使えます。

  麻炭入り酒粕なんて最高やん!妄想では。


ちなみに「」なんてググってしまうとひょっとしたらものすごくヒットしてしまうかもしれないから絶対やめましょうsign01

それにもたくさん出ていますが、けっして購入してはいけませんsign01


ちなみに酒税法では1%以上のアルコールが発生すると酒税法違反となります。

なので万が一仕込んでもアルコールが発生しなければいいようですが、


もしもはずみで仕込んでしまった場合には、

簡単アルコール度数などでチェックしてアルコールが発生していた場合にはすぐに処分してくださいsign03



処分の方法はそれぞれ考えてくださいsign03



とにかくその容器をなるべく早く空っぽにしてくださいsign03





そしてどうやったらアルコールが出なくなるか何度も仕込んで研究してくださいsign03




Photo

画像はイメージですscissors









VIVA 妄想note







‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フェイスブック、へっころ谷のページができました~shine
http://www.facebook.com/hekkoro

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

平和な世界と子供たちの笑顔のために★

     No Nukespunch
        One Lovegood
           Organic Peacescissors


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Twitter
HP】 
【MAIL】
hekkoro☆tbp.t-com.ne.jp(☆を@にしてください)
【へっころメールニュース(メルマガ)】
登録・解除は以下のアドレスに空メールを送信
PC 《
登録・解除
携帯《
登録
携帯《
解除
へっころ谷から南へ47歩の【元氣道場】もよろしくです
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

« 復活☆清志郎ナイト!!から受け取ったメッセージ | トップページ | へっころ谷旬のメニューです♪ »

おいしい・ここちよい」カテゴリの記事

コメント

妄想レシピ「麻炭どぶろく」♪: へっころ谷&ごんばち通信 andrea - http://andrea.radioactif.tv/

投稿: andrea - | 2013年5月 7日 (火) 01時21分

最高!

投稿: またじ | 2013年5月11日 (土) 09時54分


はずみで仕込みそうな人発見♪

投稿: けんちゃん | 2013年5月11日 (土) 11時49分

もちろん!そっこうではずんでしまいたしたさ!かむたちつかうといちにちかからない。

投稿: またじ | 2013年6月 2日 (日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141711/57302924

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想レシピ「麻炭どぶろく」♪:

« 復活☆清志郎ナイト!!から受け取ったメッセージ | トップページ | へっころ谷旬のメニューです♪ »